Episoder

  • 学生時代を過ごした高崎のまちへ、友達に会いに行ってきました。

    楽しいはしご酒のあと、公園のベンチで

    谷川岳 超辛純米を飲みながらのオチのないおしゃべりの様子です。

    ・「辛口ください」は「イケメン紹介して!」くらい広い

    ・銘柄で選んだっていい

    ・音楽も好きなバンドで聴いたりするもんね

    ・好きなものとアイデンティティ

    ・20代前半の自意識は紙粘土?

    ・外国人に絡まれる

    ・ユカーンとの出会い、覚えてない

    ・私はこういうふうに生きたいんだと表明をしたい

    ・内省内省が止まらない

    ・人が周りにいるということだけで与え合っているから感謝していい

    そんな話をしました。

    ユカーンのやってるポッドキャストも良かったら聴いてみてね!

    喫茶店の片隅で

    https://open.spotify.com/show/6bXDTk3Pfh9oyGvh41owXB?si=f4ff160d3be54488

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市高田にある、ちいさな飲食店。

    カフェのような大きなソファと本棚、カウンターのある空間で

    全国から選んだ日本酒約20種と、

    手作りの素朴なおつまみのペアリングを楽しめます。

    看板メニューは「日本酒がすすむオムライス」。

    X、note、Instagramにいますので、

    お気軽にシェア、感想コメントいただけたらうれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    ⁠⁠https://www.instagram.com/swimmy______⁠⁠

    note

    ⁠⁠  https://note.com/swimmy______⁠

  • 高田遊泳 #1

    読書喫茶ヒミツヤサンの店主ゆきちゃんと、GWお疲れ会。

    ひとり店主同士のおしゃべりをしました。

    ゆきちゃんとは年齢も開業時期も近くて、本と飲食のお仕事で。なんとなく無関係には思えない存在です。

    話したいテーマがありすぎで、ぜんぜん時間が足りなかった…!楽しかったー!

    ・お客さんの流れ、読めなすぎない?!

    ・いちばん短い日記としての短歌

    ・お客さんとは履歴書に書かない話をしたい

    ・忙しい時ほど接客はゆっくりしたい

    ・ヒミツヤサンとスイミーさんはお店の空気や時間を売ってる

    ・大丈夫ですよ、来て大丈夫ですよって伝えたいっていう思いでイベントに出てる

    ・この場所この空気を売ってたい時も

    ・商売と表現のバランスで揺れながら

    ・突き抜けて進んでいればついてくる人はいる

    ・気づいたら通ってくれてる方がいることがお店の財産

    ・お客さんに注意できる?

    ・悪者ってわけじゃないんだけど、お店と合わない方もいる

    ・えっ?を顔に出しちゃうのも空気を守る方法かも

    ・素敵だなって思う方が来続けられるお店にしたいですね

    ・意思のない本棚などない

    ・スイミーの本棚は意思がない…

    ・お互いにおすすめの本を交換しよう

    そんな話をしました。

    今日のメニュー

    ・越後姫と生ハム、クリームチーズのおつまみ

    ・鶏むね肉の無限ピーマン

    ・日本酒がすすむオムライス

    ・Gangi brewing ホーミーピルス

    日本酒はオムライスに合わせて

    ・雪中梅 エセイエ

    ・越路乃紅梅 かすみ酒

    をいただきましたが、日本酒の話をしていたあたりは

    録音が途切れておりました…。

    読書喫茶ヒミツヤサン

    プリンがおいしいブックカフェ

    Instagram

    https://www.instagram.com/himitsuyasan?igsh=Y3k3bWNtazV5aWpl

    新潟県上越市西城町2−3−1

    ゆきちゃん、ありがとうございました!

    私もまた、本持って深呼吸しにお邪魔します🐠

    X、note、Instagramにいますので、

    お気軽にシェア、感想コメントいただけたらうれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    ⁠https://www.instagram.com/swimmy______⁠

    note⁠  https://note.com/swimmy______

  • Mangler du episoder?

    Klikk her for å oppdatere manuelt.

  • 名前を変えてみました🐠

    「高田遊泳」たかだゆうえい、と読みます。

    泳ぐように遊ぶように軽やかに暮らしてゆきたいものです。

    後半は最近の考え事をだらだらと

    なんかすごく気にしいで、気がきく人

    みたいな話しぶりになっちゃいましたが

    そんなことはありません。

    だからこそ反省の反芻が止まらないのですが、

    そのやりすぎも良くないよね、と

    思えるようになりました🐮

    ちょうどいいところをゆっくり見つけて、

    軽やかないい大人になりたいなぁ🐠

    X、note、Instagramにいますので、

    お気軽にシェア、感想コメントいただけたらうれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    ⁠https://www.instagram.com/swimmy______⁠

    note⁠  https://note.com/swimmy______

  • 2026年もよろしくね!

    年末年始も楽しく賑やかに営業させていただきました。

    めっちゃ忙しくても、スイミーはいつもあったかくて平和です。

    お客さんとの会話から、尖っていた20代前半の頃の自分の主張、

    「給料を手放すより、このままこの職場にいてああいう大人になる方がリスク高いだろ!」を

    久しぶりに思い出したり。

    お客さんの日本酒を楽しむ姿勢にくらったり、

    偶然の出会いに感動したり。そんな話をしています。

    前の会社の価値観についてのあたりは

    ちょっと言い過ぎてるけど、そのままUPしちゃいます…笑

    会社勤めそのものを否定したいわけでは決してないのです、あしからず…

    周囲の価値観や言動の影響を受けやすい若者だったので、

    あの会社の中で理想の大人になれる自信がなかったんだよね。

    のらりくらりうまくやれたたら、または価値観の合う違う会社に入っていたら、

    どうなってたかな?なんて考える時もあります。

    X、note、Instagramにいますので、

    お気軽にシェア、感想コメントいただけたらうれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    ⁠https://www.instagram.com/swimmy______⁠

    note⁠  https://note.com/swimmy______

  • 「じゃあ、あんたが作ってみろよ」が終わってしまった…!

    最終話のあるシーンから、「新店オープン時は友達を呼ぶな」と言われていたことを思い出しました。

    新しい手帳が届いたので、まだ早いけど1年を振り返りました。

    1ヶ月ごとにざっくりと振り返ると、しんどかった記憶のある月も、

    客観的な出来事としてはすごく充実して見えたり。

    自分の心境と実際記録されている出来事はちょっと印象が違うみたいです。

    両方大事に残していきたいなあ。

    病んでた時のnote

    7月!なんだか!苦しい〜っ!| スイミーの遊泳通信

    https://note.com/swimmy______/n/n9e5b7b358baa

    X、note、Instagramにいますので、

    お気軽にシェア、感想コメントいただけたらうれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    ⁠https://www.instagram.com/swimmy______⁠

    note⁠  https://note.com/swimmy______

  • 個人店の温かさや柔軟な対応は魅力的。

    でも、「オープン前に入れてもらえた」が美談として語られるのは当事者として見過ごせない…!

    ポッドキャストは、賛成とも反対とも言えない微妙なことをゆっくり話すのに向いているところ。

    と、聞いたことがあるので、今日は微妙なお話をしてみます。

    最近のスイミーのはなし、初めてのケータリング、おでん、熱燗イベントの振り返りも少し。

    「無理しないで断ること」は、相手を悪者にしないために、自分が小さな悪を引き受けること。

    無理しない範囲で対応できる引き出しの多さは、経験と工夫のたまもの。

    とはいえ、当たり前だとも思わないで…

    そんな話をしました。個人店をやっている方の意見もぜひぜひ、コメントで聞かせてください!

    話題にあげたポッドキャストはこちら。

    吉本ばななさんに聞く、食が物語になるとき。|味な副音声

    https://open.spotify.com/episode/7CnK2GbXMU5O7prSOzR21z

    個人店の方はとっても元気出ると思います。聞いてみてほしいです

    X、note、Instagramにいますので、

    お気軽にシェア、感想コメントいただけたらうれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    https://www.instagram.com/swimmy______

    note  https://note.com/swimmy______

  • 11月はどうせ、暇だし…と、脱力している日に限って店は混む…!

    流輝(ルカ)純米ドライ、美味いよね。

    日本酒とおつまみの素敵なペアリングは、1+1が100にまでなるそうです。

    ポッドキャストにハマったきっかけ、

    病みまくっていた7月に心が救われた話。

    上手じゃなくても普段通り話せばいいんだと思えた話をしています。

    ニュース二度見三度見

    https://open.spotify.com/show/5vqfq8CY22ZFrJRDSEh4HR?si=3dabf6cff05c41a9

    本の惑星

    https://open.spotify.com/show/00XXm8WcgsOUW5TvYFiKEw?si=5bc965fda3a3499d

    視点倉庫

    https://open.spotify.com/show/6WETnKglM7N29OAPennafO?si=c6d460633f2f4edd

    番組内の内容についてお話ししている部分は、感情が動いたところをざっくり抜粋しています。

    細かいニュアンスが違っても許してください🙏

    気になった方はぜひ本家の方を聞いてみてください。

    X、note、Instagramにいますので、

    どこへでもいいので感想コメントいただけたらうれしいです。

    「最近飲んだ日本酒」募集!ぜひ聞かせてください!

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    https://www.instagram.com/swimmy______

  • スイミーってどんな店?

    お店紹介と、店主の自己紹介をしながら、開業の経緯を振り返ります。ついでに自分を開業に近づけてくれたものについて話してみたら、いつの間にか「これから何かをしたい人」によく聞かれることや、答えていることに話が移っていきました。

    初めての方は#1、#2を飛ばして、こちらから聞いてみてください。

    BGMがついたぞ!慣れない編集ですが、ちょっとラジオっぽくなってきました…!

    X、note、Instagramにいますので、

    感想コメントいただけたら、うれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください。

    https://www.instagram.com/swimmy______

  • 急に寒くなりましたねぇ。

    スイミー 古本と日本酒の店 店主です。

    誰より早くモコモコのカーディガンを解禁してた人。「森嶋」の表記の違い。「大盃」四季の限定酒をコンプリートしようとしていたアルバイトがかわいい。直接の「美味しかった」も嬉しいが、無言のリアクションを盗み見るという醍醐味もある。

    自我や,こだわりを出さずにシンプルに誰かのお腹を満たす、という尊さもある。

    そんな話をしました。

    X、note、Instagramにいますので、

    感想コメントいただけたら、うれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    https://www.instagram.com/swimmy______

  • スイミー 古本と日本酒の店 店主です。

    幅広い年齢層のお客さんが来てくれて嬉しかったなぁ。飲む人と飲まない人、両方いていい。日本酒がその人の人生に無関係じゃなくなったらいいな。高田の暮らし、楽しいです。そんな話をしました。

    X、note、Instagramにいますので、

    感想コメントいただけたら、うれしいです。

    いつかお店にも、遊びに来てね🐠

    _______

    スイミー 古本と日本酒の店

    新潟県上越市 本町6丁目3-10

    水木金 曜日18時〜 23時 土曜日17時〜23時

    詳しい営業予定はInstagramをご覧ください

    https://www.instagram.com/swimmy______